0

2019 夏 ポーランド陶器祭へ ŚWIĘTO CERAMIKI

ポーランドのこと

2019年8月ポーランドの陶器祭へ行ってきました!!〈その1〉

毎年8月の第3週に行われる陶器祭!今年は2019年8月14日〜18日までの開催に合わせてポーランドへ行ってきました!

今日は「ボレスワヴィエツ」の陶器祭に行ってきたお話です。〈その1〉はCeramika Artystyczna社で過ごした1日をご紹介。

Ceramika Artystyczna社についたら、さっそくプロダクトデザイナーのマリウシュ オホツキさんに再会!

※マリウシュさんとの共同開発秘話はこちらから

私たちが着いたのは初日14日のお昼すぎだったのですが、

11時のオープンと同時にデザイナーのリミテッドデザインを目当てに たくさんのお客様がきていたようでした。

こちらはデザイナー テレサ リアーナさんによるポーランドの民族衣装を纏ったリミテッドシリーズ。お花柄のスカートが可愛い!

私たちが着いた頃には完売していて、サンプルだけ見ることができました。

デザイナー マリア スタジェックさんによるバードシリーズもほどんどが手描きて描かれていて

ポーランドの冬が感じられるリミテッドシリーズでした。

ひとつひとつの雪の表現が細かく繊細でバードもアイテムごとに表情が違ったりしていて

思わず見入ってしまいました。

 

みんなで雑談タイム。テレサが新しく作った陶器のゲームなどで遊んだりしました。

セラミカ アルティスティチナ社の横ではアイスクリームやポーランド料理が食べれる屋台も登場!

セラミカ アルティスティチナのお庭のマーケットでは盛りだくさんに食器が積まれて圧巻です。

土日は買い物を楽しむ人で賑わっていました。ガーデンマーケットのお花はデザイナーのマリア スタジェックさんが監修しているので

それぞれの柄に合わせたお花が各テーブルに飾られています。

お庭の横ではみんなで仲良く絵付け体験!

 

陶器祭中にCeramika Artystyczna社で楽しめることはまだまだあります!

次回のその2で続きをご紹介しますのでお楽しみに!続きはこちらから→