0

2019 夏 ポーランド陶器祭へ ŚWIĘTO CERAMIKI その3

ポーランドのこと

2019年8月ポーランドの陶器祭へ行ってきました!!〈その3〉

毎年8月の第3週に行われる陶器祭!今年は2019年8月14日〜18日までの開催に合わせてポーランドへ行ってきました!

今日は「ボレスワヴィエツ」の陶器祭に行ってきたお話-その3-です。

Ceramika Artystyczna社のガーデンマーケットのデザイナー作品の展示スペースでは

金曜日〜日曜日まで毎日違うデザイナーの絵付けの実演を見ることができます!!

今回は16日(金)9:00-18:00までMaryla Iwicka(マリラ イヴィツカ)による実演が行われていました。

17日(土)9:00-18:00までTeresa Liana(テレサ リアーナ)による実演が行われていました。

定番柄よりも主に筆を使った、手の込んだ世界にひとつだけの絵付けがメインで行われていました。

 

18日(日)9:00-18:00までMaria Starzyk(マリア スタジェック)による実演が行われていました。

リクエストした「雀」の絵も描いてくれました!

なかなか間近で見ることの出来ない実演をじっくり見ることができました。

そして、Ceramika Artystyczna社とボレスワヴィエツの中央広場を行き来しながら過ごした5日間もあっという間に終盤へ。

最後はみんな中央広場から続く道にあるステージで ライブ見に行きました。

全市民が集まっているぐらいの人数の多さに驚きです!最後は打ち上げ花火があがっておしまい。

帰り際に雷がなってきましたが、なんとか無事に雨に降られず帰ることができました。

 

ポーランド陶器祭 ŚWIĘTO CERAMIKI は、ボレスワヴィエツの街、全部が楽しめるお祭りです。

ぜひ、一度訪ねてみてはいかがでしょうか?